しんどい真土帖

DJとか思ったこととか

#お家クラ セトリ振り返り

 こんにちは、真土です。

 なんかセトリ解説の波が来てるらしいのでわざわざブログ作ってやることにしました。

 

 ↓表題のお家クラで流したMIXはこちらになります。よかったら聴きながら読んでね。

www.mixcloud.com

 

 もともとのコンセプトは「最近BPM140-170ぐらいの曲アニクラで流してなかったし流したくね?」です。

 

 いつもセトリの組み方は、基本的にそのとき流したいな~って曲が何個かあって、その前後で良い曲がないか探していくスタイルだったんですが、今回はそういうのもなくて、1曲目だけ決めてひたすら合いそうな曲を順に決めていった感じです。

 

 ではセトリ振り返りいってみましょう。せっかくなのでこだわった繋ぎ方はちょっと解説してます。乱文ではありますがお付き合い下さい。

 


1. DETARAME ROCK & ROLL THEORY / 箱部なる (M・A・O)

BPM140(→178)/ キー 12A

 

 イロドリミドリ・箱部なるのソロ曲です。界隈では猫祭りばかり有名になっていきますが僕はこっちの方が好きです。これを1曲目にしたのは主催忖度もあるけど、DJが変わった感が強くなるのでいいかなと思いました。

「アタシをDJに選ぶたあ、ちょっとは見る目があるっぽいけど」(自薦)

 

↓ 縦フェーダー入れ替え

2. POP TEAM EPIC / 上坂すみれ

BPM 142 / キー 3A

 

言わずもがな(?)のポプテピOP。終わったコンテンツの曲を流すアニクラバ終クラ」で流したら某おじがヒリついてしまったのでいつか普通の場で流そうと思ってたというのもあり採用。そしたら身内忖度?と突っ込まれました。正解です。

デタラメは1番の終わりでBPMが早くなるため、それまでに曲を変えなければってことで、割と強引かもしれませんがフェーダーでグッと変えました。

 

↓ EQ入れ替え

3. I.D ~ EScape from Utopia ~ / EScape [真壁瑞希, 白石紬, 北沢志保]

BPM 143 / キー 3B

 

MTG08収録、ミリマス屈指の名曲。EScapeは神。

ポプテピとはキーが近いので曲の相性はいいし、どっちも終末みたいな曲だからいいんじゃね?みたいな繋ぎです。ポプテピの間奏終わりで静かになるのと同じようなリズムでI.Dが頭サビ後の間奏に入るのでそれもいい感じ。

 

↓ 縦フェーダー入れ替え

4. Zest of Blue / 三角葵 (春野杏)

BPM 144 / キー 5A

 

オンゲキで一番有名な曲?なのかはわかりませんがアニクラで使われがち。バトガコラボのおかげでオンゲキをやり始めたのでFakerじゃないです。

次のAstrogationとなんとなく雰囲気が近かったのでいい感じに繋げて~と思っていたんですが、この曲の問題点は間奏が24拍とかいう中途半端な長さであること。なので縦フェーダー入れ替えで、アストロイントロのガルフロみたいな部分に繋げてみると意外といい感じになったのでその方式でいきました。

 

↓ 縦フェーダー入れ替え

5. Astrogation / 水樹奈々

BPM 143 / キー 7B

 

アニクラ御用達アストロ打ち曲。前からいつか使いたいな~と思っていたところZest of Blueと合わせたくなったのでぶちこんだ。よくよく考えたらお家クラでオープニングアクト・俺・ろきんこと3回も流れたらしいね。

ガルフロと繋げるのはn番煎じすぎるので他のアンセムと繋ぎたいなと思い次の曲へ。

 

↓EQ入れ替え

6. EZ DO DANCE -K.O.P. REMIX- / 仁科カヅキ & 大和アレクサンダー

BPM 144 / キー 7A

 

ということでキンプリからTRFのカバーですね。これがあるおかげでオタク界隈でEZ DO DANCE知名度が高くなった気がする。いや、そうでもないかも。

選曲理由はアストロと近いキーであること、後のEZFG楽曲とのEZ繋ぎであることの2点ですかね。あとこの曲に関してはFAKERなのでネットアニクラっていう気軽な媒体だからこそ流しやすいというのはあるかもしれない。

 

↓ EQ入れ替え

7. サイバーサンダーサイダー / EZFG

BPM 145 / キー 8A

 

2011年くらいに話題になったボカロ曲。VY1・VY2といえばこの人みたいなところはある。中学生の頃これめっちゃ聞いてたし、マジでかっちょいいから他の人ももっとかけてほしい。知名度の割にアニクラでは流れない気がするので。

繋ぎに関してはAメロ前の32拍で繋いだんですけど、曲自体も短いし64拍前から繋げてもよかったかもしれない。そうすると縦フェーダー入れ替えでもいい感じになって楽できたかも。

 

↓ EQ入れ替え

8. かけろたてようけろせめよ / EZFG

BPM 148 / キー 5A 

 

歌詞の大半が動詞という面白い曲。でも音はまじで良い。アルバムオリジナル曲だと思ってたらなんか「ニコリンピック」とかいうよくわからんイベントのテーマソングらしいですね。初めて聴いた…。

サイバーサンダーサイダーとの繋がりはもちろん作者ですが、どっちも間奏で同じ言葉を繰り返しているので、それを混ぜてみたら面白いかなと思った次第です。

 

↓ 縦フェーダー入れ替え

9. G.R.N.D. / GARNiDELiA

BPM 150 / キー 7A

 

 ガルニデのアルバム表題曲。かけろたてよ~~の終わりとGRNDの始まりがなんか同じ感じだったので合わせてみました。ノンタイ曲しか勝たん。嘘です。

 

 ↓ 縦フェーダー入れ替え

10. A DECLARATION OF x x x / RAISE A SUILEN

BPM 150 / 1A

 

バンドリの曲だ~~~~。RAS曲って全部1番の終わりまでが長い気がする。

GRNDの「Nobody can stop beat! 」とデクラレの「Raise your hands up」がいい感じに掛け合いになって面白いので合わせみました。この辺はバチバチゾーンですね。

 

↓ EQ入れ替え

11. 敗者復活戦自由形 / PENGUIN RESEARCH

BPM 151 / 5A

 

ペンリサ随一のアンセム。一応サッカー番組のタイアップだったの始めて知りました。

ここの繋ぎが一番上手くいかなかったかなと思います…。自分の技術的な問題とか、そもそも16拍しかなくてループもかけづらいとかありますが、いかんせん元の音質があんまりよろしくない…。(320kbpsでちゃんと取り込んでますよ) 以上の諸々で混ぜ終わった後曲が急に変わりました感がすごい。

 

↓ EQ入れ替え

12. Virgin Load / 菊地真, 星井美希, 四条貴音

BPM 153 / キー 7A

 

アイマス765ASのVOCAL COLLECTIONシリーズより屈指の名曲。普段全く流れないVC曲ですが、お家クラでは3曲も流れてて笑いました。アイマス老害が多すぎる…

 

↓ 縦フェーダー入れ替え

13. 真夜中の逃亡 / 番場真昼・真夜 (大坪由佳)

BPM 155 / キー 12A

 

悪魔のリドル」の多重人格キャラ真昼・真夜のキャラソンおよび8話ED。リドル楽曲はマジで名曲揃いなので聴いた方がいいらしいね。この曲も後ろでずっと治安悪そうな音が鳴ってます。

繋ぎに関してですが、VLが四つ打ちバスバス鳴ってるのに対し、真夜中の逃亡は小節頭に鳴る強めのデケデケデンッという音が特徴的なので、段々その存在感を出せるように縦フェーダーを上げていきます。真夜中の逃亡の方が音が静かなので、VLの音量を下げすぎると全体の音量が下がって違和感出てしまうので注意。

そして真夜中の逃亡はサビの後すぐに2番に入ってしまうので、サビ終わり即アウトロに飛ばしています。

 

↓ 縦フェーダー入れ替え

14. Hey-day狂騒曲 / Afterglow

BPM 158 / キー 7A

 

バンドリの曲だ~~~~(2回目)多分Afterglowで1番人気じゃないですか?知らんけど。

前の曲の「パリンッ」に合わせてちょうど曲が盛り上がるのでいい感じになります。

前の曲をeditしたおかげでフェーダー上げるだけで曲が繋げるから楽ちん!

 

↓ 縦フェーダー入れ替え

15. Magnolia / M2U Feat. グリリ

BPM 160 / キー 8A

 

スマホ音ゲー「Deemo」収録曲。マジで名曲。M2Uは天才。まあ1番好きなのはMasqueradeなんですけど…(Cytuser並感)。何にせよ音ゲー界隈の人たちから反応もらえて嬉しかったです。

ヘイデイの間奏はピアノが特徴的なので入れ替える曲もピアノが特徴的なイントロがいいな~と思ってこれにしました。キーも近いしね。

この曲でギター系の低音が効いた曲が続いていた流れから電子的な低音にシフトチェンジしています。

 

↓ EQ入れ替え

16. Love∞Destiny -Jealous Prisoner Remix- / 百引一

BPM 160 / キー 8A

 

デレマスのTO D@NCE TOよりラブデスのリミックス。SS3Aのダンサーパフォーマンスすごかったですよね。僕は理由(ワケ)あって長野LVで見ましたが…。

なんといってもMagnoliaのダブステ地帯からラブデスへの繋ぎは、テンポ・キー・曲調が全部同じなのでまあ合わないわけがないんですよね。64拍でちょっとずつ混ぜられるので違和感が本当に無い。

この繋ぎに気づいた時は1人で勝手にテンションあがってました。本当にクラブでやりたすぎる~。

 

↓ カットイン

17. ウィッチ☆アクティビティ / KMM団

BPM 162 / キー 5A

 

ウィッチクラフトワークスED。トリニティセブン楽曲ではおなじみのテクノボーイズサウンドですね。

前のラブデスリミックスは基本的にバチバチ鳴ってますが、サビ後の「ワン ツー ラブ」で音が軽くなるのでそこを狙って軽快なこの曲にカットイン。この繋ぎも割と気に入ってます。地味にこのセトリでは初カットインですね。

 

↓ EQ+ループ

18. パラメタ / 40mP Feat. 初音ミク

BPM 166 / キー 6A

 

40mPのボカロ曲。トリノコとかキリトリセンとかに比べたら知名度は低い気がしますが、僕は40mPの曲ではトップレベルに好きです。普通のアニクラだと冷えそうなのでネットアニクラでなら流しても良いかな~と思ってチョイス。前が軽快なテクノなので入りが四つ打ちで始まるこの曲は割と相性良いかなと。

 そしてここの繋ぎは、ウィッチアクティビティの間奏の2小節目だけをループさせるというちょっと変なことをしています。というのも、ウィッチアクティビティのサビ終わりすぐからパラメタを流すとき、間奏が16拍しかないうえに後8拍が2番に入るためのトリッキーなりズムをしています。そこを入れちゃうとどうしても違和感があるんですよね。さらに間奏1小節目はまだ声が残っているためループに使えない。ということで2小節目だけにして解決。そこからはちょっとずつEQで音を減らしていって、パラメタの最初のAメロが終わるタイミングで完全に切り替え。

 

↓ EQ切り替え

19. オラシオン / 白 (茅野愛衣)

BPM 166 / キー 4B

 

ノーゲーム・ノーライフED。言わずと知れた良い曲。もともと30分くらいのMIXにしようと思っていたので、そろそろ締める頃合いかなという感じですね。

パラメタは最初四つ打ちなんですけど、サビからギターの音がメインになるのでギターが鳴っている曲で終わりっぽいやつを探していたらこれになりました。

第1回オタ集で誰も反応してくれなかったオラシオンのB面「Bias Hacker」もかっこいいので聴いて下さい。

 

 

ということで全19曲、29分のMIXでした。

こう振り返ると縦フェーダー入れ替え割と多いですね。実際にプレイしてるところ見ると、EQいじるのと比べて縦フェーダーは見劣りしますが、ネットアニクラとかでやる分には全然多用して良いかなとは思います。楽だし。

 

 極論、違和感なく繋げれば何も問題ないってことで。

 

 これからも精進していければと思う所存ですのでDJのオファーまってま~~~~す。